最近頻繁に聞こえてくる「人生100年時代」について、リンダ・グラットン女史の「ライフシフト」と「ワークシフト」を参考に私の経験とつなげながら発信してきた。これからは私の近い未来、少し遠い未来に向け、選択肢を整理し、自身の「シフト」を決め出していかないといけない。昨日のブログに書いたように「具体的な目標」を考えることが私には1番苦手な課題のようだ。
私の「今」は、子どもたちが社会人となったし、自分は退職して独立起業し、日常は自分のペースで好きなことに取り組めるので、それに安住している感じだ。ただ、年齢とともに身体の衰えはもちろん感じているので、それは大きな課題だ。ウォーキングなどやるべきことを人に指導しておきながら自分はどうかというと、その日の気分でサボってしまうことを改善したいと思ってはいるのだが。
ブログを続けているのは最も自分を褒めてやりたいところなので、しばらくは、研究も含めて、自分を見つめる視点を大事にしなければと思う。「つぶやき・日記・近況」のブログテーマで自分の日常を振り返ったり、今日はこんなことをやってみたというような雑談的なことを重ねながら、未来に向けてやるべきこと・やりたいことを整理していこうと思う。
「人生戦略」や「選びとる未来」で発信してきたことは今日で締めるが、それをベースに自分の人生を考える場としたいので、これまで私のブログを読んでくれている人たちも、気楽にご自身の今日の過ごし方と比べながら楽しんでもらえたらと思う。